第104回 看護師国家試験問題・解説

午前問題91
このときのAさんのアセスメントで適切なのはどれか。
午前問題92
Aさんの咳嗽を軽減する方法で最も適切なのはどれか。
午前問題93
入院治療によりAさんの症状は改善し、2日後に退院予定である。退院後の受診についての説明で最も適切なのはどれか。
午前問題94
腎機能の悪化によるものと考えられるデータはどれか。
午前問題95
Aさんは、慢性腎臓病ステージ4と診断され、精査目的で入院した。「特に症状がないのに腎臓が悪いと言われて本当に驚いたよ…
午前問題96
現時点でAさんに起こる危険性が高いのはどれか。
午前問題97
Aさんは看護師に「頭がふわふわして歩けない。めまいもする。昨日の夜から気持ちが悪くなり、朝までに2、3回吐いた。体に力が…
午前問題98
外来で点滴静脈内注射が開始され、入院した。夕方からAさんの表情に落ち着きがない様子や看護師の説明を聞かない様子が…
午前問題99
入院後5日。Aさんの症状は改善し、明日退院する予定である。床頭台の隅に利尿薬が残っていたため看護師が質問すると…
午前問題100
現在のAさんのAlzheimer(アルツハイマー)病の状態で最も適切なのはどれか。
午前問題101
Aさんは、誤嚥性肺炎のために入退院を繰り返している。今回の入院で主治医はAさんの家族に胃瘻の造設を含めた今後の方針を…
午前問題102
その後、Aさんは誤嚥性肺炎の症状が軽快し、胃瘻を造設せずに退院する予定である。家族は自宅での介護を考えていたが…
午前問題103
Aちゃんの眼の状態を図に示す。Aちゃんの斜視はどれか。
午前問題104
手術当日の朝、Aちゃんは麻酔の前投薬としてミダゾラムとアトロピンを経口で服用した。両親が早朝から面会に来てAちゃんの…
午前問題105
Aちゃんの手術は無事終了した。翌日、Aちゃんは眼のガーゼと眼帯が外され、抗菌薬の点眼が始まり、退院が決まった…