第104回 看護師国家試験問題・解説

午前問題69
訪問看護師の関わりで最も適切なのはどれか。
午前問題70
Aさん(59歳、男性)は、妻と2人で暮らしている。Parkinson(パーキンソン)病で、Hoehn-Yahr(ホーエン・ヤール)の重症度分類…
午前問題71
Aさん(52歳、男性)は、妻と2人で暮らしている。妻は末期の肺癌で、今朝自宅で亡くなった。主治医が死亡診断を行った後の…
午前問題72
在宅中心静脈栄養法(HPN)について適切なのはどれか。
午前問題73
看護サービスの質の評価は、①ストラクチャー(看護サービス提供のための仕組み)、②プロセス…
午前問題74
医療法で医療機関に義務付けられているのはどれか。
午前問題75
災害発生後の時期と災害看護活動の組合せで最も適切なのはどれか。
午前問題76
平成24年(2012年)の国連エイズ合同計画(UNAIDS)の報告において、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)陽性者が最も多い地域はどれか。
午前問題77
タンパク合成が行われる細胞内小器官はどれか。
午前問題78
閉眼に関与する神経はどれか。
午前問題79
血管造影写真を示す。造影部位で正しいのはどれか。
午前問題80
健常な幼児の基本的生活習慣の獲得で正しいのはどれか。
午前問題81
不妊症について正しいのはどれか。
午前問題82
介護保険制度におけるケアマネジメントで適切なのはどれか。
午前問題83
伸張反射の構成要素はどれか。2つ選べ。
午前問題84
吸息時に収縮する筋はどれか。2つ選べ。
午前問題85
多発性硬化症で正しいのはどれか。2つ選べ。
午前問題86
食道癌について正しいのはどれか。2つ選べ。
午前問題87
心電図を示す。所見として正しいのはどれか。2つ選べ。
午前問題88
喉頭摘出および気管孔造設術を受けた患者でみられるのはどれか。2つ選べ。
午前問題89
改訂版デンバー式発達スクリーニング検査について正しいのはどれか。2つ選べ。
午前問題90
精神障害者のリカバリ(回復)の考え方で正しいのはどれか。2つ選べ。