第105回 看護師国家試験問題・解説

午後問題26
耳の感覚器と刺激との組合せで正しいのはどれか。
午後問題27
血液型で正しいのはどれか。
午後問題28
胃酸の分泌を抑制するのはどれか。
午後問題29
腎臓について正しいのはどれか。
午後問題30
アポトーシスで正しいのはどれか。
午後問題31
感染性因子とその構成成分の組合せで正しいのはどれか。
午後問題32
日本の世帯構造の平成元年(1989年)から25年間の変化で正しいのはどれか。
午後問題33
食品衛生法に定められていないのはどれか。
午後問題34
がん対策基本法で定められているのはどれか。
午後問題35
患者と看護師との協働について適切なのはどれか。
午後問題36
Aさん(56歳、男性)は、脳梗塞の後遺症のためにリハビリテーションをしている。食事中に箸がうまく使えず…
午後問題37
Aさん(80歳、女性)は、肺炎で入院して持続点滴中である。消灯時、訪室すると「体がだるくて眠れない」と…
午後問題38
ベッド上での排便の介助時に使用した手袋を手から取り外すタイミングで適切なのはどれか。
午後問題39
臥床患者の安楽な体位への援助として適切なのはどれか。
午後問題40
嚥下障害のある患者の食事の開始に適しているのはどれか。
午後問題41
病棟での医薬品の管理で正しいのはどれか。
午後問題42
不安の強い入院患者に対し問題中心の対処を促す方法で適切なのはどれか。
午後問題43
セルフケア行動を継続するための支援で適切なのはどれか。
午後問題44
Aさん(43歳、男性)は、胆道狭窄のため内視鏡的逆行性胆管膵管造影(ERCP)検査を受けた。検査後に…
午後問題45
維持血液透析中の看護で適切なのはどれか。
午後問題46
Aさん(37歳、女性)は、月経異常で病院を受診し、糖尿病および高血圧症と診断された。また、満月様顔貌や…
午後問題47
日本の平成25年(2013年)の国民生活基礎調査において高齢者世帯の所得で、1世帯当たり平均所得金額の構成割合…
午後問題48
認知症の高齢者に対するノーマライゼーションで正しいのはどれか。