第105回 看護師国家試験問題・解説

午前問題49
ハヴィガースト,R.J.による発達課題のうち、老年期の発達課題はどれか。
午前問題50
エイジズムを示す発言はどれか。
午前問題51
高齢者の栄養管理について栄養サポートチーム(NST)と連携するときに、病棟看護師が行う看護活動で…
午前問題52
Aさん(102歳、女性)は、重度の廃用症候群のために5年前から発語が少なく体を動かすことができない…
午前問題53
Aちゃん(生後10か月、男児)は、先天性心疾患のため手術を受けた。Aちゃんの体重の変化を図に示す…
午前問題54
小児の骨折の特徴で正しいのはどれか。
午前問題55
就労している妊婦に適用される措置と根拠法令との組合せで正しいのはどれか。
午前問題56
低用量経口避妊薬について正しいのはどれか。
午前問題57
常位胎盤早期剥離のリスク因子はどれか。
午前問題58
地域精神保健活動における二次予防はどれか。
午前問題59
疾患と確定診断のために用いられる検査との組合せで最も適切なのはどれか。
午前問題60
生活技能訓練(SST)について正しいのはどれか。
午前問題61
精神保健法から精神保健及び精神障害者の福祉に関する法律への改正で行われたのはどれか。
午前問題62
介護保険被保険者で介護保険による訪問看護が提供されるのはどれか。
午前問題63
訪問看護ステーションの管理・運営について正しいのはどれか。
午前問題64
医療安全と関連する方法の組合せで誤っているのはどれか。
午前問題65
診療情報を第三者に開示する際、個人情報の保護として正しいのはどれか。
午前問題66
Aさん(75歳、男性)は、2型糖尿病で超速効型インスリンによる治療を行っている。災害に備えて行うAさんへの…
午前問題67
国際機関と事業内容の組合せで正しいのはどれか。
午前問題68
頭部CTを示す。出血部位について正しいのはどれか。