第101回 看護師国家試験問題・解説

午前問題49
更年期障害について正しいのはどれか。
午前問題50
食道癌に対する放射線治療で正しいのはどれか。
午前問題51
下腿の蜂窩織炎を繰り返している患者への炎症徴候を早期に発見するための指導で最も適切なのはどれか。
午前問題52
肺気腫の患者が、歩行時の息切れが強くなってきたため受診した。呼吸数は34/分で、口唇のチアノーゼがみられた。この患者について…
午前問題53
Aさんは会議中に時々動悸を感じることがあるため受診した。安静時心電図に異常は認められなかった。次に行う検査はどれか。
午前問題54
食道静脈瘤破裂をきたしたとき、一時的な止血に使用するのはどれか。
午前問題55
Behcet(ベーチェット)病に特徴的なのはどれか。
午前問題56
頭蓋内圧亢進の代償期にある患者にみられるバイタルサインの特徴はどれか。
午前問題57
Aさん(54歳、女性)は、排便困難のため外来を受診し、酸化マグネシウムとセンナとを処方された。腹腔内手術の既往歴がある…
午前問題58
人口の高齢化に関連した指標の説明で正しいのはどれか。
午前問題59
高齢者の看護に活用できる理論とその説明の組合せで正しいのはどれか。
午前問題60
老人性難聴の特徴はどれか。
午前問題61
高齢者のいる世帯の割合の過去30年間の推移について、正しいのはどれか。
午前問題62
家庭内における高齢者虐待に関する調査(2004年)による高齢者虐待の特徴で正しいのはどれか。
午前問題63
Aさん(103歳、男性)は、総義歯で時々むせるが、その他は元気に過ごしている。Aさんの食事指導として最も適切なのはどれか。
午前問題64
ベンゾジアゼピン系薬を服用中の高齢者について、若年者と比較した特徴で正しいのはどれか。
午前問題65
入院中の4歳児への倫理的配慮として適切なのはどれか。
午前問題66
離乳について適切なのはどれか。
午前問題67
腰椎穿刺における乳児の体位と看護師による固定方法の写真を示す。正しいのはどれか。
午前問題68
Aちゃん(8歳、女児)は、高度の浮腫と蛋白尿とがみられたため入院し、ネフローゼ症候群と診断され、ステロイド大量療法が開始…