第100回 看護師国家試験問題・解説

午後問題26
免疫担当細胞とその機能の組合せで正しいのはどれか。
午後問題27
気管支の構造で正しいのはどれか。
午後問題28
食事由来のトリグリセリドを運搬するのはどれか。
午後問題29
日本のノロウイルスによる食中毒で正しいのはどれか。
午後問題30
脳ヘルニアの症状はどれか。
午後問題31
拡張期雑音が聴取されるのはどれか。
午後問題32
関節リウマチで正しいのはどれか。
午後問題33
ビタミンB1の欠乏で生じるのはどれか。
午後問題34
上腕骨顆上骨折の早期合併症で注意が必要なのはどれか。
午後問題35
ある組織では、リーダーの支援の下でグループ討議を経て方針を決定している。リーダーは、具体的な作業手順の決定を部下に委任して…
午後問題36
日本における平成19年の自殺者の原因・動機(警察庁の自殺に関する概要調査による)で最も多いのはどれか。
午後問題37
特定機能病院で正しいのはどれか。
午後問題38
コミュニケーションにおけるラポールはどれか。
午後問題39
クリニカルパスのバリアンスはどれか。
午後問題40
HBs抗原陽性の患者の血液が床頭台に付着していた。消毒に適しているのはどれか。
午後問題41
低栄養状態はどれか。
午後問題42
Aさんに鎖骨下静脈から中心静脈カテーテルを挿入した。その直後、Aさんに呼吸困難が出現した。最も優先される検査はどれか。
午後問題43
150kgf/cm2 500l酸素ボンベの内圧計が90kgf/cm2 を示している。ボンベを用いて2l/分で酸素吸入を行うことになった。 使用可能な…
午後問題44
皮膚全層に潰瘍ができ皮下脂肪組織に達する深さの褥瘡は、米国褥瘡諮問委員会(NPUAP)の分類法はどれか。
午後問題45
点滴静脈内注射360mlを3時間で行う。一般用輸液セット(20滴/ml)を使用した場合の滴下数はどれか。
午後問題46
午前9時に経静脈性腎盂造影を受ける予定の患者が、検査直前に以下のように話した。検査を延期すべきなのはどれか。
午後問題47
大規模災害時のトリアージで、緊急度が最も高いと判断されるのはどれか。
午後問題48
Aさん(66歳、男性)は、脳出血で入院している。病状が安定し、自宅への退院の準備をすることになった。Aさんは、リハビリテーションと…