第103回 看護師国家試験問題・解説

午後問題69
精神疾患患者の家族の感情表出(expressed emotion:EE)について正しいのはどれか。
午後問題70
Aさん(21歳、男性)は、統合失調症と診断され、入院してハロペリドールの投与が開始された。入院後3日、39.5℃の急激な発熱…
午後問題71
訪問看護師が、在宅医療に移行する患者の退院調整のために医療機関の看護師から得る情報で、優先度が高いのはどれか。
午後問題72
健康保険法による訪問看護サービスで正しいのはどれか。
午後問題73
Aさんは、1人で暮らしている。血管性認知症があり、降圧薬を内服している。要介護1で、週3回の訪問介護と週1回の訪問看護を…
午後問題74
在宅酸素療法(1l/分24時間)を行っている療養者の居住地域で2週間後に日中3時間の停電が予定されている。停電への対応で…
午後問題75
病院における医療安全管理体制で正しいのはどれか。
午後問題76
大規模災害時のトリアージで緊急度が最も高いと判断されるのはどれか。
午後問題77
災害の慢性期(復興期)における避難所内の看護師の役割で最も適切なのはどれか。
午後問題78
国際連合児童基金(UNICEF)の報告(2006年)による5歳未満児の死亡率が最も高い地域はどれか。
午後問題79
Aさんは、3年前に来日した外国人でネフローゼ症候群のため入院した。Aさんは日本語を話し日常会話には支障はない…
午後問題80
血液検査で抗凝固剤が入っている採血管を使用するのはどれか。
午後問題81
市町村の業務でないのはどれか。
午後問題82
糖尿病神経障害のある患者へのフットケアの説明で適切なのはどれか。
午後問題83
IV型(遅延型)アレルギー反応について正しいのはどれか。2つ選べ。
午後問題84
肝硬変でみられる検査所見はどれか。2つ選べ。
午後問題85
膀胱留置カテーテル挿入中のシャワー浴について適切なのはどれか。2つ選べ。
午後問題86
潰瘍性大腸炎と比べたCrohn(クローン)病の特徴について正しいのはどれか。2つ選べ。
午後問題87
抗甲状腺ホルモン薬の副作用はどれか。2つ選べ。
午後問題88
胎児と胎児付属物について正しいのはどれか。2つ選べ。
午後問題89
精神保健及び精神障害者福祉に関する法律により、病院の管理者が精神科病院に入院中の者に対して制限できるのはどれか。2つ選べ。
午後問題90
「フロセミド注15mgを静脈内注射」の指示を受けた。注射薬のラベルに「20mg/2ml」と表示されていた。注射量を求めよ…