第103回 看護師国家試験問題・解説

午前問題69
認知行動療法で最も期待される効果はどれか。
午前問題70
精神科デイケアの目的はどれか。
午前問題71
現在の日本の精神医療について正しいのはどれか。
午前問題72
Aさん(75歳、男性)は、脳梗塞後遺症による右半身不全麻痺がある。妻と2人で暮らしている。Aさんは要介護3で、訪問介護と通所介護の…
午前問題73
訪問看護に関する制度について正しいのはどれか。
午前問題74
Aさん(70歳、男性)は、肺癌で骨転移がある。現在、Aさんは入院中であるが、 積極的な治療は望まず「家で静かに暮らしたい」と…
午前問題75
Aさん(45歳、女性)は、筋萎縮性側索硬化症(ALS)のため自宅で療養中である。Aさんは球麻痺症状が出現したため、経口摂取に加え…
午前問題76
災害派遣医療チーム(DMAT)の活動で最も適切なのはどれか。
午前問題77
災害急性期に看護師が行う対応で最も適切なのはどれか。
午前問題78
日本における政府開発援助(ODA)の実施機関として正しいのはどれか。
午前問題79
外国人の女性が38.5℃の発熱のある生後3か月の男児を連れて小児科診療所を受診した。男児は上気道炎であった。女性は日本語が…
午前問題80
Aさん(42歳、男性、事務職)は、仕事中に居眠りをすることが多いと上司に注意されていた。Aさんの睡眠時間は7時間であり…
午前問題81
慢性腎臓病の説明で正しいのはどれか。
午前問題82
血圧を上げる作用を持つのはどれか。2つ選べ。
午前問題83
視床下部の機能で正しいのはどれか。2つ選べ。
午前問題84
日和見感染症の起炎菌はどれか。2つ選べ。
午前問題85
予防接種法において定期予防接種の対象となっている疾患はどれか。2つ選べ。
午前問題86
患者の権利について適切なのはどれか。2つ選べ。
午前問題87
Aさん(43歳、女性)は、吐血のため救急搬送され、食道静脈瘤破裂に対して緊急止血術が行われた。腹水は少量認められるが…
午前問題88
小児の痛みについて正しいのはどれか。2つ選べ。
午前問題89
思春期の続発性無月経について正しいのはどれか。2つ選べ。
午前問題90
Aさん(85歳、女性)は、1人で暮らしており、高血圧症がある。物忘れがあり、 要支援2の認定を受け、通所介護と訪問看護を…