第103回 看護師国家試験問題・解説

午前問題49
術後合併症で術前の喫煙と最も関連が強いのはどれか。
午前問題50
心電図モニターで不整脈の変化がみられた。このときの心電図を示す。初期対応で適切なのはどれか。
午前問題51
Aさん(56歳)は、膵癌で幽門輪温存膵頭十二指腸切除術を受け、膵臓は約1/3になった。経過は良好である。Aさんの消化吸収機能で…
午前問題52
Aさん(57歳、男性)は、肺癌で放射線治療後、放射線肺炎を発症し、1か月半前から副腎皮質ステロイドにより治療中である…
午前問題53
運動神経の刺激の伝達経路を図に示す。Guillain-Barre(ギラン・バレー)症候群で主に障害される部位はどれか。
午前問題54
広汎子宮全摘術後の性機能障害に対する看護で適切なのはどれか。
午前問題55
高齢者のエイジズムについて正しいのはどれか。
午前問題56
Aさん(75歳、男性)は、1人で暮らしている。Aさんは、耳鳴が気になり耳鼻科を受診したところ、老人性難聴と診断された…
午前問題57
老人性皮膚掻痒症について正しいのはどれか。
午前問題58
高齢者のうつ病の説明で正しいのはどれか。
午前問題59
高齢者が自身の終末期における生き方や死の迎え方の意向を表示する方法としてのアドバンスディレクティブ(事前指示)について…
午前問題60
平成22年(2010年)国民生活基礎調査で、同居している主な介護者のストレスや悩みの原因で最も割合の高いのはどれか。
午前問題61
小児の睡眠の特徴で正しいのはどれか。
午前問題62
小児の一次救命処置において推奨される胸骨圧迫の速さ(回数)はどれか。
午前問題63
若年性特発性関節炎で入院している子どもの看護で適切なのはどれか。
午前問題64
妊娠期の不快症状と予防の組合せで適切なのはどれか。
午前問題65
正常の分娩経過で正しいのはどれか。
午前問題66
成乳と比較した初乳の特徴で正しいのはどれか。
午前問題67
Aさんは妊娠28週で子宮内胎児死亡のため死児を出産した。翌日、児との面会で、Aさんは「ごめんね」と言い、身動きせずに…
午前問題68
知覚障害はどれか。