第102回 看護師国家試験問題・解説

午後問題26
血中カルシウム濃度を上昇させるホルモンを分泌する器官はどれか。
午後問題27
ヒトの精子細胞における染色体の数はどれか。
午後問題28
低値によって脂質異常症と診断される検査項目はどれか。
午後問題29
麻痺すると猿手を生じるのはどれか。
午後問題30
労働基準法において、就業中の妊産婦から請求がなくても使用者が処遇すべきなのはどれか。
午後問題31
ノーマライゼーションに基づくのはどれか。
午後問題32
日本の平成21年(2009年)の人口動態統計における悪性新生物に関する記述で正しいのはどれか。
午後問題33
聴覚障害のある患者とのコミュニケーションで正しいのはどれか。
午後問題34
結核菌の消毒に効果があるのはどれか。
午後問題35
四肢に障害がない患者を仰臥位から側臥位に体位変換するときの姿勢を図に示す。適切なのはどれか。
午後問題36
インシデントレポートについて正しいのはどれか。
午後問題37
口腔ケアの効果として正しいのはどれか。
午後問題38
薬とその副作用の組合せで正しいのはどれか。
午後問題39
成人の腸骨の骨髄穿刺で適切なのはどれか。
午後問題40
食の支援に関わる職種とその役割の組合せで適切なのはどれか。
午後問題41
人工呼吸器による陽圧換気によって生じるのはどれか。
午後問題42
手術中に下肢に弾性ストッキングを着用する主な目的はどれか。
午後問題43
外傷性脳損傷によって軽度記憶障害のある患者への認知リハビリテーションで適切なのはどれか。
午後問題44
腰椎転移のある食道癌の患者。癌性疼痛にフェンタニル貼付剤を使用しているが、右下肢に神経因性疼痛が頻発している。1日に4~6回…
午後問題45
慢性腎不全で透析導入を判断するときの指標となる検査はどれか。
午後問題46
1年前にハチに刺された人が再びハチに刺された。起こる可能性のあるアレルギー反応はどれか。
午後問題47
電動のこぎりの操作ミスで、左第2指と3指とも近位指節間(PIP)関節と遠位指節間(DIP)関節の間で切断した患者が、手指の再接着術を…
午後問題48
スパイロメトリーの結果による換気機能診断図を示す。閉塞性換気障害と診断される分類はどれか。