第102回 看護師国家試験問題・解説

午前問題26
中耳にあるのはどれか。
午前問題27
脂肪を乳化するのはどれか。
午前問題28
高血圧性脳出血で最も頻度の高い出血部位はどれか。
午前問題29
酸塩基平衡の異常と原因の組合せで正しいのはどれか。
午前問題30
母乳が主な感染経路となるのはどれか。
午前問題31
日本の平成21年(2009年)における人口の動向について正しいのはどれか。
午前問題32
同じ問題や悩みを抱えた人々が助け合う活動はどれか。
午前問題33
社会保険と根拠となる法律の組合せで正しいのはどれか。
午前問題34
法律によって医療費の公費負担が認められる疾患はどれか。
午前問題35
健康日本21でたばこ対策として取り組んでいる目標はどれか。
午前問題36
看護計画における看護上の問題について適切なのはどれか。
午前問題37
看護記録の内容で適切でないのはどれか。
午前問題38
医療法施行規則で規定されているのはどれか。
午前問題39
Aさん(50歳、男性)は、心筋梗塞で病院に緊急搬送されたが、2時間後に死亡した。Aさんの家族は突然の出来事で混乱している…
午前問題40
入院中の患者における中心静脈栄養法(IVH)の管理で適切なのはどれか。
午前問題41
水封式持続吸引法による胸腔ドレナージについて正しいのはどれか。
午前問題42
7時から翌朝7時までの24時間尿を採取する方法として正しいのはどれか。
午前問題43
健常な人の瞳孔を図に示す。右眼に光を当てたときの正常な対光反射はどれか。
午前問題44
成人の学習の特徴として正しいのはどれか。
午前問題45
術前の検査値で創傷治癒の遅延因子となるのはどれか。
午前問題46
乳癌に対する乳房温存手術後の放射線治療を受ける患者への説明で正しいのはどれか。
午前問題47
緩和ケアについて正しいのはどれか。
午前問題48
気管支喘息に対する副腎皮質ステロイドの吸入療法について正しいのはどれか。