第100回 看護師国家試験問題・解説

午後問題69
手術後に抗癌化学療法が予定されている4歳児が「おなかの悪いものを取ったら、おうちに帰れるの」と尋ねてきた。対応として…
午後問題70
4か月児の生活環境を整える援助として最も適切なのはどれか。
午後問題71
子どもへの医療処置に対するプレパレーションで正しいのはどれか。
午後問題72
体重6kgの乳児に必要な1日の水分摂取量で適切なのはどれか。
午後問題73
ヒトの染色体と性分化で正しいのはどれか。
午後問題74
正常の分娩経過で正しいのはどれか。
午後問題75
正期産で出生した生後3日目の女児の状態で、異常が疑われるのはどれか。
午後問題76
妊娠34週で死産をした褥婦への援助で適切なのはどれか。
午後問題77
フロイト,S.のいう現実原則に従って機能し、防衛機制を働かせるのはどれか。
午後問題78
不安が強いうつ病患者への対応で最も適切なのはどれか。
午後問題79
アルコール離脱症状はどれか。
午後問題80
認知行動療法で最も期待される効果はどれか。
午後問題81
精神保健福祉センターの役割はどれか。
午後問題82
心臓の模式図を示す。通常のペースメーカーはどれか。
午後問題83
レニンが分泌される臓器はどれか。
午後問題84
副交感神経系の作用はどれか。2つ選べ。
午後問題85
国民健康保険の保険者はどれか。2つ選べ。
午後問題86
スタンダードプリコーションの対象はどれか。2つ選べ。
午後問題87
気管切開による24時間の在宅人工呼吸療法を行う患者と家族への退院指導で適切なのはどれか。2つ選べ。
午後問題88
2型糖尿病の患者の胃全摘術後における管理で適切なのはどれか。2つ選べ。
午後問題89
介護老人保健施設に入所してきた高齢者のADLの評価で正しいのはどれか。2つ選べ。
午後問題90
女性の不妊症の原因になる可能性がある性感染症(STD)はどれか。2つ選べ。