第100回 看護師国家試験問題・解説

午後問題49
Aさん(86歳、男性)は自宅で療養しており、84歳の妻が介護している。Aさんは寝たきりで、尿失禁のためオムツを使用している。Aさんの…
午後問題50
在宅酸素療法をしている1人暮らしの高齢者に対して、訪問看護師が行う支援はどれか。
午後問題51
成人への個別の健康教育で適切なのはどれか。
午後問題52
出血性ショックになる危険性が最も高いのはどれか。
午後問題53
肺癌の患者に放射線治療が行われた。遅発性の反応として予測されるのはどれか。
午後問題54
Aさん(48歳、女性)は、子宮頸癌の手術を受けた。その後、リンパ節再発と腰椎への転移が発見され、放射線治療を受けた。現在は外来で…
午後問題55
慢性閉塞性肺疾患の患者にワクチン接種を勧めるのはどれか。
午後問題56
上行結腸癌の術後に考えられる合併症はどれか。
午後問題57
甲状腺機能亢進症の患者への指導内容で適切なのはどれか。
午後問題58
熱射病で正しいのはどれか。
午後問題59
造血幹細胞移植後に急性移植片対宿主病(GVHD)を疑うのはどれか。
午後問題60
髄液検査のための腰椎穿刺を受ける患者への対応で適切なのはどれか。
午後問題61
卵巣癌の特徴はどれか。
午後問題62
Aさん(66歳、男性)は妻と2人で暮らしている。Aさんは、会社を1年前に定年退職した後、ほどんど外出せず、生活が不規則になり不眠…
午後問題63
老年期の免疫機能の特徴で正しいのはどれか。
午後問題64
介護老人福祉施設の説明で適切なのはどれか。
午後問題65
パーキンソン病患者がすくみ足を軽減させる練習をするときに、看護師が行う助言で適切なのはどれか。
午後問題66
Aさん(84歳、女性)は大腿骨頸部骨折で入院した。何度か転倒したことがあり、「食事後、立ち上がるとめまいがし、ふらついて…
午後問題67
親の介護を行うことになった夫婦のうち、家族発達理論に基づき介護力が最も強いと考えられるのはどれか。
午後問題68
前額部の血腫で救急外来を受診した6か月児の母親の言動で、虐待が最も疑われるのはどれか。