第100回 看護師国家試験問題・解説

午前問題26
体温の調節機構で正しいのはどれか。
午前問題27
リンパ系について正しいのはどれか。
午前問題28
ホルモンとその作用の組合せで正しいのはどれか。
午前問題29
核酸で正しいのはどれか。
午前問題30
疾病発生の外的要因のうち物理的要因はどれか。
午前問題31
糖尿病性神経障害で正しいのはどれか。
午前問題32
ウイルスが原因で発症するのはどれか。
午前問題33
平成19年度の雇用均等基本調査における男性の育児休業取得率はどれか。
午前問題34
日本の社会保障給付費のこれまでの動向はどれか。
午前問題35
児童相談所で正しいのはどれか。
午前問題36
光化学オキシダントで正しいのはどれか。
午前問題37
会社員のAさん(34歳、男性)は、急性白血病で入院中である。Aさんの職場の上司から「Aさんが隔離されていて、本人に直接確認できない…
午前問題38
尿失禁とその原因の組合せで正しいのはどれか。
午前問題39
呼びかけに反応しない意識障害の患者に、痛み刺激を加えたところ、かろうじて開眼した。ジャパン・コーマ・スケール(JCS)による…
午前問題40
体位とその目的の組合せで正しいのはどれか。
午前問題41
血液透析を受けている患者への食事指導で適切なのはどれか。
午前問題42
ストーマのパウチ交換で適切なのはどれか。
午前問題43
創傷の治癒過程で正しいのはどれか。
午前問題44
麻薬の取り扱いで正しいのはどれか。
午前問題45
スポーツ大会に参加していた成人男性のAさんが突然倒れ、心肺停止になった。大会の保健管理担当の看護師が人工呼吸と心マッサージ…
午前問題46
65歳の男性のAさんは上部消化管の内視鏡検査を受ける際、抗コリン薬を投与された。看護師がAさんに行う説明で適切なのはどれか。
午前問題47
在宅療養者を支援するチームケアで最も適切なのはどれか。
午前問題48
66歳の女性のAさんは、2階建ての家屋で現在1人で暮らしている。変形性股関節症で人工股関節全置換術を受けて退院した。Aさんの移動時…