第107回 看護師国家試験問題・解説

午前問題1
平均寿命で正しいのはどれか。
午前問題2
平成27年(2015年)の病院報告による一般病床の平均在院日数はどれか。
午前問題3
シックハウス症候群に関係する物質はどれか。
午前問題4
介護保険法に基づき設置されるのはどれか。
午前問題5
QOLを評価する項目で最も重要なのはどれか。
午前問題6
原始反射はどれか。
午前問題7
思春期にみられる感情の特徴はどれか。
午前問題8
老年期の身体的な特徴はどれか。
午前問題9
一般病床の看護職員の配置基準は、入院患者[  ]人に対して看護師及び准看護師1人と法令で定められている…
午前問題10
嚥下に関わる脳神経はどれか。
午前問題11
肝臓の機能で正しいのはどれか。
午前問題12
頻回の嘔吐で生じやすいのはどれか。
午前問題13
関節や神経叢の周辺に限局して起こる感覚障害の原因はどれか。
午前問題14
良性腫瘍と比較して悪性腫瘍でみられる特徴はどれか。
午前問題15
肝障害の指標となる血液生化学検査の項目はどれか。
午前問題16
排便を促す目的のために浣腸液として使用されるのはどれか。
午前問題17
他の医薬品と区別して貯蔵し、鍵をかけた堅固な設備内に保管することが法律で定められているのはどれか。
午前問題18
面接時の質問方法でopen-ended question(開かれた質問)はどれか。
午前問題19
異常な呼吸音のうち高調性連続性副雑音はどれか。
午前問題20
患者をベッドから車椅子へ移乗介助するときの車椅子の配置を図に示す。左片麻痺のある患者の介助で…
午前問題21
経腸栄養剤の副作用(有害事象)はどれか。
午前問題22
静脈内注射を行う際に、必ず希釈して用いる注射液はどれか。
午前問題23
充填された酸素ボンベの保管方法で正しいのはどれか。
午前問題24
褥瘡発生の予測に用いるのはどれか。
午前問題25
平成26年(2014年)の国民健康・栄養調査において、運動習慣のある女性の割合が最も高い年齢階級はどれか。