第104回 看護師国家試験問題・解説

午後問題49
放射線治療による放射線宿酔について正しいのはどれか。
午後問題50
呼吸困難を訴えて来院した患者の動脈血液ガス分析は、pH7.32、動脈血炭酸ガス分圧(PaCO2)72Torr…
午後問題51
Aさん(50歳、男性)は、上腹部痛が突然出現したため、冷や汗をかき腹部を押さえながら家族と来院した。Aさんは十二指腸潰瘍の…
午後問題52
Aさん(48歳、女性)は、卵巣癌の腹膜播種性転移で亜イレウス状態になった。栄養療法のために、右鎖骨下静脈から…
午後問題53
Aさん(42歳、男性、会社員)は、1人で暮らしている。毎日、たばこを20本吸い、缶ビールを3本飲んでいた。Aさんは週末に…
午後問題54
Raynaud(レイノー)現象のある患者への指導で正しいのはどれか。
午後問題55
脳血管造影を行う患者の看護について最も適切なのはどれか。
午後問題56
Aさん(59歳、男性)は、経尿道的前立腺切除術後1日で、強い尿意を訴えているが腹部超音波検査で膀胱に尿は貯留していない…
午後問題57
日本の平成24年(2012年)の養護者による高齢者虐待の種類で最も多いのはどれか。
午後問題58
高齢者の総合機能評価(CGA)について正しいのはどれか。
午後問題59
Aさん(70歳、女性)は、夫のBさんと死別し、軽費老人ホームに入居している。Aさんは「今、再婚をしたいと思う好きな人が…
午後問題60
軽度の嚥下障害がある患者への誤嚥性肺炎の予防法で正しいのはどれか。
午後問題61
Parkinson(パーキンソン)病の症状について正しいのはどれか。
午後問題62
A君(5歳、男児)は、先天性水頭症で脳室-腹腔(V-P)シャントが挿入されている。定期受診の際、看護師が確認する項目で…
午後問題63
二分脊椎の子どもに特徴的な症状はどれか。
午後問題64
セクシュアリティの意義と関連する事項の組合せで正しいのはどれか。
午後問題65
正常な月経周期に伴う変化で正しいのはどれか。
午後問題66
Aさん(38歳、女性、パート勤務)は、腹痛のため、姉に付き添われて救急外来を受診した。診察時、身体には殴られてできたと…
午後問題67
プロセスレコードについて正しいのはどれか。
午後問題68
集団精神療法の効果が最も期待できるのはどれか。