第103回 看護師国家試験問題・解説

午後問題49
Aさん(58歳、女性)は、10年前に肺気腫を指摘されたが喫煙を続け、体動時に軽い息切れを自覚していた。Aさんは、肺炎で救急病院に…
午後問題50
B型肝炎と比べたC型肝炎の特徴について正しいのはどれか。
午後問題51
頭蓋内圧亢進を助長するのはどれか。
午後問題52
Aさん(42歳、男性)は、血尿を主訴に泌尿器科を受診した。診察の結果、Aさんは膀胱鏡検査を受けることになった。Aさんへの検査に…
午後問題53
Aさん(85歳、男性)は、認知症である。Aさんは肺炎で入院し、病状が改善したため、主治医は退院を許可した。Aさんは…
午後問題54
高齢者の蛋白質・エネルギー低栄養状態(protein-energy malnutrition:PEM)について正しいのはどれか。
午後問題55
加齢による視覚の変化とその原因の組合せで正しいのはどれか。
午後問題56
Aさん(80歳、男性)は、肺炎と高血圧症で入院している。入院日の夜からAさんにはせん妄の症状がみられる。Aさんの家族は…
午後問題57
大腿骨転子部骨折のため人工骨頭置換術を行った。 術後の腓骨神経麻痺予防のための看護で適切なのはどれか。
午後問題58
小規模多機能型居宅介護で正しいのはどれか。
午後問題59
Aちゃん(3歳、女児)は母親とともに小児科外来を受診した。診察の結果、Aちゃんは血液検査が必要と判断され、処置室で…
午後問題60
正常に発達している小児が2歳0か月ころ、新たに獲得する言語で正しいのはどれか。
午後問題61
Aちゃん(3歳0か月)は、午後から38.0℃の発熱があったが、食事は摂取でき活気があった。夜間になり、3回嘔吐したため…
午後問題62
食物アレルギーのある8歳の児童がアナフィラキシーショックを発症した場合の対応として適切なのはどれか。
午後問題63
A君(15歳、男子)は、病院に併設された院内学級に通いながら骨肉腫に対する治療を続けていた。現在、肺に転移しており終末期に…
午後問題64
妊娠中期から末期の便秘について適切なのはどれか。
午後問題65
正常な胎児の分娩機転について正しいのはどれか。
午後問題66
新生児室の環境で適切なのはどれか。
午後問題67
Aさん(50歳、男性)は、アルコール依存症のために断酒目的で入院した。入院前日の夜まで毎日飲酒をしていたと話している…
午後問題68
Aさん(23歳、女性)は、トラックの横転事故に巻き込まれて一緒に歩いていた友人が死亡し、自分も軽度の外傷で入院している…