第103回 看護師国家試験問題・解説

午前問題1
日本の平成23年(2011年)における出生数に最も近いのはどれか。
午前問題2
平均寿命は[  ]歳の平均余命である。[  ]に入るのはどれか。
午前問題3
労働基準法で原則として定められている休憩時間を除く1週間の労働時間はどれか。
午前問題4
国民医療費に含まれる費用はどれか。
午前問題5
全ての人が差別されることなく同じように生活できるという考え方を示しているのはどれか。
午前問題6
出生時からみられ、生後3ヶ月ころに消失する反射はどれか。
午前問題7
閉経前と比べ閉経後に低下するホルモンはどれか。
午前問題8
市町村保健センターの業務はどれか。
午前問題9
インシデントレポートの目的はどれか。
午前問題10
成人の1日の平均尿量はどれか。
午前問題11
普通の呼びかけで容易に開眼する場合、ジャパン・コーマ・スケールによる評価はどれか。
午前問題12
黄疸で黄染を確認しやすい部位はどれか。
午前問題13
頻回の嘔吐で起こりやすいのはどれか。
午前問題14
2型糖尿病の食事療法における1日のエネルギ一摂取量の算出に必要なのはどれか。
午前問題15
抗血小板作用と抗炎症作用があるのはどれか。
午前問題16
注入時の浣腸液の温度で適切なのはどれか。
午前問題17
水平移動時の移送方法の写真を示す。適切なのはどれか。
午前問題18
感染性廃棄物の廃棄容器に表示するのはどれか。
午前問題19
薬物の有害な作用を予測するために収集する情報はどれか。
午前問題20
一般検査時の採血に最も用いられる静脈はどれか。
午前問題21
酸素吸入中に使用を禁止するのはどれか。
午前問題22
創傷部位の創面の管理について正しいのはどれか。
午前問題23
高齢者の転倒による骨折が最も多い部位はどれか。
午前問題24
左心室から全身に血液を送り出す血管はどれか。
午前問題25
徒手筋力テストの判定基準は[  ]段階である。[  ]に入るのはどれか。