第102回 看護師国家試験問題・解説

午後問題49
精神看護に関連する理論と理論家の組合せで正しいのはどれか。
午後問題50
選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)について正しいのはどれか。
午後問題51
リエゾン精神看護に関する説明で正しいのはどれか。
午後問題52
精神科病院に入院中の患者の法的処遇について正しいのはどれか。
午後問題53
Aさん(19歳、女性)は、境界性人格(パーソナリティ)障害で入院している。病棟では、安全管理のため、個人用の爪切りを…
午後問題54
Aさん(78歳)は、妻(76歳)と2人で暮らしている。糖尿病と診断されている。認知症ではない。主治医の指示で、インスリン自己注射を…
午後問題55
介護保険法施行令において特定疾病に指定されているのはどれか。
午後問題56
Aさん(68歳)は要介護1で、1人で暮らしている。間質性肺炎のために在宅酸素療法が開始された。Aさんのサービス担当者会議で…
午後問題57
Aさんは、要介護2で在宅療養をしている。仙骨部に2cm×3cmの水疱を形成した。この1週間、臥床していることが多くなり、食事摂取量も…
午後問題58
高齢者から生活史を聴取する方法として適切なのはどれか。
午後問題59
平成3年(1991年)に国際連合総会(国連総会)で決議された「高齢者のための国連原則」でないのはどれか。
午後問題60
介護老人福祉施設に入居中の高齢者。認知症高齢者の日常生活自立度判定基準IV、四肢の麻痺はない。衣類の選択について…
午後問題61
Aさん(80歳、女性)は、脳血管性認知症、Mini-Mental State Examination(MMSE)18点で施設に入所している。看護師が…
午後問題62
加齢による身体生理機能の変化とそれによって影響を受ける薬物動態の組合せで正しいのはどれか。
午後問題63
介護保険サービスについて正しいのはどれか。
午後問題64
乳児健康診査を規定している法律はどれか。
午後問題65
正常に経過している分娩第1期の産婦への説明で適切なのはどれか。
午後問題66
多胎妊娠で起こりやすい妊娠中の異常はどれか。
午後問題67
Aさんは妊娠37週0日に骨盤位のため予定帝王切開術となった。術後の経過は母児ともに順調である。Aさんへの看護として適切なのはどれか。
午後問題68
子どもの運動機能の発達について正しいのはどれか。