第102回 看護師国家試験問題・解説

午前問題49
甲状腺癌のために甲状腺全摘術と頸部リンパ節郭清術とを受けた患者の術後管理で正しいのはどれか。
午前問題50
肝硬変で皮下出血、腹水貯留および手指の振戦がある患者に対する食事で適切なのはどれか。
午前問題51
右乳癌のために胸筋温存乳房切除術と腋窩リンパ節郭清術とを受けた患者。呼吸循環機能は安定しており、右腋窩部と乳房皮下とに…
午前問題52
Aさんは、特定の相手に対して「とても尊敬しています」と過度に好意を示すこともあれば「あなたは最低だ。嫌い」と嫌悪感を同時に…
午前問題53
Asperger(アスペルガー)症候群について正しいのはどれか。
午前問題54
精神疾患の患者に対する心理教育について正しいのはどれか。
午前問題55
電気けいれん療法の適応となるのはどれか。
午前問題56
Aさん(42歳、男性)、会社員。うつ病で自殺企図のために入院した。外傷はない。入院時に看護師が「大変でしたね」と声をかけたが…
午前問題57
訪問看護の利用者の特徴として正しいのはどれか。
午前問題58
退院調整部署と連携しながら、ある患者の退院支援を進めることになった。病棟看護師が行う支援として最も適切なのはどれか。
午前問題59
要介護認定者が訪問看護を受ける際、医療保険から給付される疾病または状態はどれか。
午前問題60
Aさんは在宅療養をしており、皮下埋め込み式ポートから高カロリー輸液を間欠的に注入している。訪問看護師がAさんに行う日常生活の…
午前問題61
ハヴィガースト, R. J.の老年期における発達課題として正しいのはどれか。
午前問題62
加齢に伴う呼吸循環機能の変化について正しいのはどれか。
午前問題63
96歳の女性。要支援2の認定を受け、介護予防通所介護を利用している。援助として適切なのはどれか。
午前問題64
高齢者に多い弛緩性便秘の原因で正しいのはどれか。
午前問題65
介護保険施設においてノロウイルス感染症が発生した。感染を拡大させないための対応として適切なのはどれか。
午前問題66
大腿骨頸部骨折に対する人工骨頭置換術の術後1週以内における看護で適切なのはどれか。
午前問題67
認知症対応型共同生活介護(グループホーム)について正しいのはどれか。
午前問題68
出生前診断のための羊水検査について適切なのはどれか。