第100回 看護師国家試験問題・解説

午前問題69
思春期の特徴で正しいのはどれか。
午前問題70
出産後、児に先天性心疾患があると診療され、母親が「この子の病気は私のせいです」と話している。母親への看護師の対応で適切…
午前問題71
母子保健法が規定するのはどれか。
午前問題72
性周期で正しいのはどれか。
午前問題73
初産婦のAさんは、昨日、妊娠38週3日で2,900gの児を出産した。本日は母子同室で過ごしている。Aさんは「母乳で頑張りたいけれど…
午前問題74
前置胎盤について正しいのはどれか。
午前問題75
精神保健活動における二次予防はどれか。
午前問題76
プロセスレコードを記載する目的で正しいのはどれか。
午前問題77
女性患者のAさんは統合失調症で入院した。Aさんは「この薬を飲むと舌がピリピリする。薬で私を殺そうとしているんでしょ」と険しい表情で…
午前問題78
覚せい剤使用の影響で正しいのはどれか。
午前問題79
会社員のAさんは、うつ病の診断で精神科クリニックに通院している。これまでも外来での診察中に、自責的な発言を繰り返して…
午前問題80
下肢静脈血栓によって塞栓が起こる可能性があるのはどれか。
午前問題81
感染予防のために、献血された血液のスクリーニング検査の対象となる疾患はどれか。
午前問題82
I型アレルギー反応はどれか。
午前問題83
甲状腺機能亢進症の症状はどれか。
午前問題84
19歳の男性がスノーボードで転倒し、右下肢の激しい痛みを訴えている。スキー場の診療所で撮影した右下肢のエックス線写真を示す…
午前問題85
肝細胞で合成されるのはどれか。2つ選べ。
午前問題86
平成19年施行の改正医療法で、治療または予防に関する事業として医療計画に記載することになった疾患はどれか。2つ選べ。
午前問題87
80歳の男性のAさんは軽度の認知症で、集合住宅で1人で暮らしている。喫煙習慣がある。生活環境の安全に関する訪問看護の活動で、毎回の…
午前問題88
抗癌薬の静脈内注射を開始した直後に注意すべき観察項目はどれか。2つ選べ。
午前問題89
定期予防接種の対象である疾患はどれか。2つ選べ。
午前問題90
妊娠に伴う身体の変化で正しいのはどれか。2つ選べ。